So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラック企業に所属していたら、幸せにはなれない [仕事・会社]

最近、混沌とした状況が続いている、福郎です。

その一番の原因は、仕事(会社)なわけです。
今週は、特に酷かった。

愚痴になってしまい恐縮ですが、新卒で入ってきた、女性の新入社員が、あまりにも、生意気過ぎる。
こっちが、注意すれば(一般的に判断しても、僕は正論を言ったつもりです)、人を馬鹿にしたような表情で、いちいち、口答えしてくるんですよね。
逆に言えば、僕自身が、ナメられているわけです。

衝突が起きれば、僕も含めて、誰だって、面白くない。
彼女も、僕に対して、相当、イラついていたでしょう。
ですが、仕事なんだから、返事ぐらいしろ、と。
すると、

「返事してますよ。福郎さんの声も小さくて、聞こえないんですけど?」

・・・と、切り返してくる始末。

マジで、何なの?コイツ。
こんなことは言いたくないですが、『○スは、性格まで○ス』という、良い見本かと。

もう一人。
最近、新たに入ってきた、30代前半の後輩。
彼も、生意気過ぎる。

仕事って、ある程度、自分の役割分担、担当が決まっているじゃないですか?
僕が、A担当で、彼が、B担当なら、基本的に僕がBに関与することはしません。
暇だったり、B担当がいない場合はともかく、AはAで忙しいんだから、Bまで僕がやる余裕はない。
そのための、担当分けなんですから。

にも、関わらず、彼は僕に対して、Bをやってくれても良いじゃないか?と反論してくる。

また、どうしても手が離せない業務って、ありますよね?
そんな業務をやっている最中に、彼は僕に用件を言ってくる。
あとから聞くと、その用件は、僕じゃなくて、他の人間でも良いような内容。

・・・状況を察しろ。
僕に頼んで、後からああだこうだ文句を言ってくるぐらいなら、最初から、他の人間に頼め。
コイツら、マジで、何様なんだ?
こっちは、先輩で、お前らは、後輩。
謙虚さというものがないのか?
繰り返しますが、要は、僕はナメられているんですよ。
僕が、ブチ切れて、大事(おおごと)にすれば、ヤ○ザまがいの主任が黙っちゃいない。

今週は、僕だけ6勤だったし、毎日、2~3時間の残業は当たり前だし、色んな意味で、本当に疲れました・・・

毎日通う、会社生活が不幸なら、それは人生の不幸にも繋がっていくと思います。
会社は、ちゃんと選ぶべきですが、色んな事情(社会背景・年齢・スキルetc)で、まともに選べない理由もあります。
それは、僕だけじゃないでしょう。
かと言って、このまま放っておくわけにもいきません。
今後の身の振り方を、改めて考えている、今日、この頃です。


スポンサード リンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。