So-net無料ブログ作成
検索選択

eBayで初めてお買い物をしました #2 [日記]

前回の投稿(→eBayで初めてお買い物をしました)があるので、今回のタイトルは、正確には、『初めて』ではないのですが、全く同じ時期に注文した商品なので、初めてということにさせて頂きます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ぶっちゃけ、今回、投稿する商品が、メインです。
前回の商品は、「無事に、海外(eBay)から、商品を購入することが出来るか?」といった、テストを兼ねて、商品価格が非常に安いものを選びました。

ですが、今回、購入した商品は、それなりの値段のものです。
日本円にして、送料も含めて、8,000円ぐらいでしょうか。
eBayで初めて商品を購入するわけですから、正直、怖かったです。
下手したら、8,000円を棒に振ることになるかもしれない[たらーっ(汗)]

商品が届かなかったら、どうしよう[exclamation&question][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
商品が壊れていたら、どうしよう[exclamation&question][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

売り手の顔も声も分からない、ネット上での買い物に加えて、さらに海外ですから、なおさらです。

・・・こういった、リスクを背負わなければいけないのが、eBayでの買い物です。
まさに、自己責任の世界ですよ。
トラブルが起きた時は、英語でやり取りしなければなりません。
前回の投稿でも綴りましたが、僕は、英語なんて、全く、分かりません[ふらふら][台風]

このように、海外ショッピングは、敷居が高いからこそ、eBayに手を出すのを躊躇する日本人の消費者が多いんだと思います。
実際、やってみれば、案外、単純、かつ、簡単でしたけどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ただ、今も言ったように、トラブルが起きた際は、やはり、怖い[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
支払いは、クレジット(ペイパル)払いですし。
海外のサイトに、クレジット番号を登録するのって、抵抗あるじゃないですか?
悪用されたら、冗談抜きで、マジで、シャレにならないので[exclamation][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

・・・それらを踏まえつつも、あとは、もう、本人の勇気だけですね[exclamation]
トラブル覚悟の上で、とりあえず、やってみる[パンチ]
実際は、ただの、マウスのクリック操作だけなんですけどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

・・・で、今回の商品、今月7日の月曜日に、支払い手続きをしました。
僕が、危惧していたのは、どういうわけか、eBayに登録した、送付先の住所に、記載漏れがあった[exclamation])ことです。

具体的に言えば、Street addressの片方が、抜けていました[がく~(落胆した顔)]
正確な住所を登録したはずなのに、何故、抜けていたのかが、未だに分からん[exclamation][ちっ(怒った顔)]
※ 原因は、これかもしれません↓
http://okwave.jp/qa/q491717.html

落札後、支払い直前に、それに気づいて、慌てて、送付先住所を訂正しましたが、売り手の相手は、その事について、把握しているのだろうか?
気がかりだったので、インヴォイスを請求しましたが、何だかんだ理由を付けられて、やんわりと拒否されました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
フィードバックが100パーセントの売り手だったので、仕方なく、支払い手続きを済ませます。

商品を送った旨は、eBay上で、確認が取れましたが、その後、1週間以上、一向に、音沙汰がない[がく~(落胆した顔)]

ヤベェ・・・

やっぱり、送付先の住所の不備に気づかずに、発送されちゃったのかな[もうやだ~(悲しい顔)]

僕は、半分、諦めモードになりました[バッド(下向き矢印)]
大抵の場合、1週間~10日程度で、商品が届くようなんですけど、もう既に、10日過ぎてました。
幸い、トラッキング・コードは把握出来たので、詳細を確認すると、15日の火曜日の時点で、商品を日本に発送というデータが残ってました。

・・・遅っっっ[exclamation×2]

7日の月曜日に支払い手続きを済ませたってのに、15日の火曜日に商品を日本に発送かよっ[exclamation]
これだけで、1週間以上、経ってるぞ・・・[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、日本に商品が届くのは、間違いなさそうです。
残る問題は、僕の自宅住所まで、ちゃんと、商品が届くか?ですよ[ふらふら]

・・・そして、昨日、ようやく、ようやく、その商品が、無事に、届きましたよっ[exclamation][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
長かった~[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN1479.jpg


上の画像を見てもらっても分かるように、何故か、佐川急便による発送になっています(?)。
その隣には、eBayのステッカーが貼られていますね[ひらめき]

また、前回の商品もそうだったんですけど、配達員から、関税やらの徴収がなかったんですよね(?)。
僕、この辺りは、まだ疎いんですけど、おそらく、eBay上で支払い手続きした際、各種手数料も一緒に払っていたんだと思います[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
だから、商品受け取りの際、関税やら消費税、手数料等は、あまり気にしなくて良いのかもしれません。

・・・では、商品を開封してみます↓

DSCN1480.jpg


eBay(売り手)による、明細書が入っていますね↓

DSCN1481.jpg


DSCN1484.jpg


僕が、驚いたのは、厳重に梱包されていた点です[exclamation][がく~(落胆した顔)][ぴかぴか(新しい)]

DSCN1485.jpg


新聞紙、2重によるエア・パッキン、ラップ、包み紙で、商品が包んでありました[exclamation]
日本のネット通販業者でも、ここまで、ご丁寧な梱包はしてくれませんよ。
海外の売り手は、梱包が雑で適当と聞いていたので、これは良い意味で、カルチャー・ショックを受けました。
フィードバック100パーセントは、伊達じゃないですね、この売り手さんは[わーい(嬉しい顔)]

さて、気になる(?)商品ですが・・・

DSCN1486.jpg


状態も、説明通りでした。
文句なしです[exclamation]
「そんなことより、何の商品か?」って?
それは、秘密です[わーい(嬉しい顔)]
もちろん、日本の法律や規制に引っ掛かる商品ではありませんよ(引っ掛かったら、手元に届きませんからね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])。

最後に、明細書なんですが・・・

DSCN1483.jpg


・・・何と[exclamation]
売り手による、「Thank you! Enjoy!」といった、顔文字入りの直筆メッセージ[ひらめき]
こういう、何気ない気遣いは、案外、嬉しいものですよ[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

さて、今月、初めて、eBayで、2品、商品を購入することが出来ました[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ、ぎこちない感じではありますが、僕はeBayでの買い物に、自信を持てるようになりましたよ[グッド(上向き矢印)]
やっぱり、経験は力になりますね。

eBayで買い物をしてみたいけど、怖くて躊躇している方、とにかく、やってみる事です。
その代わり、取引のやり方など、事前の下調べは、入念に行って下さいね。
僕の方では、責任は負い兼ねますので[ふらふら][手(パー)]


■関連記事

・eBayで初めてお買い物をしました




スポンサード リンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。