So-net無料ブログ作成

【エレキ・ギター】親指の屈伸?人差し指の屈伸?【速弾き】 [趣味]

最近は、暇を見つけては、エレキ・ギターの練習をしています。
僕の中で、ギター熱が、また蘇ってきたようです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

・・・で、オルタネイト・ピッキングの練習が、今日もテーマです。

僕の場合、とにかく、速くピッキングするギタリストを、まず、参考にして、試してみるところから始めます。
まだまだ、自分のスタイルは、出来上がっていないので[たらーっ(汗)]

最近、僕が参考にしているのは、以前も言いましたが、大村孝佳氏
ニコニコ動画に、彼の教則映像があったので、見てみましたが、僕はカルチャーショックを受けてしまいました。
何と、彼、人差し指を屈伸させて(意識して)、ピッキングしているのだそうです([exclamation]
傍から見ると、親指が屈伸しているようにしか見えないのだが・・・
でも、その謎も、動画を見て解けました。

人差し指の屈伸かー
親指を屈伸させるのは、よく聞く話だが、人差し指を屈伸させて速弾きするという人は、初めてだ。
人差し指の屈伸ですから、アップピッキング時は、必然的に、逆アングル気味になる、とのことです。
確かにそうだ。
で、僕も試してみましたが、人差し指の屈伸なんて、やったことがない(と言うか、意識したことがない)ですから、物凄く、ぎこちない[あせあせ(飛び散る汗)]
ダウンピッキング時は、まるで、デコピンをしているような感じになってしまう[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
こんなんで、速く弾けるのか?
慣れの要素も大きいんだろうけど、こりゃ、難しいな[台風]

もう一人、僕が参考にしている方がいます。
たまたま、YouTubeで見つけた動画なんですが、こちらです↓

超スピードピッキングのコツ

・・・速いっ[exclamation]
この速さは、ハンパじゃない[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
彼の説明は、とても理にかなったものだと思いますし、僕も試してみましたが、この弾き方が、一番、ピッキングしやすいように感じました。
要は、親指で押す(ダウンピッキング)動作と、手首のスナップを組み合わせる、というわけですね。

・・・とは言え、実際のところ、多分、僕は、全然、出来てないと思いますが[たらーっ(汗)]
動画のように器用にピッキングするには、一朝一夕で出来るようにはなりませんよ[たらーっ(汗)]

あと、弦移動時、最近、僕が特に意識して練習しているのは、ピックに対する弦の抵抗を、いかに小さくするか?です。
要は、弦にピックを、とにかく浅く浅く当てる、ということですね。
こうすれば弦の抵抗は、物理的に小さくなりますから。
ただ、あまり浅過ぎると、ピッキングしたつもりが、空ピッキングになってしまったりするところが、まだまだ、僕は未熟な証拠です[ふらふら]



■関連記事

・【ギター】痙攣ピッキングは本当に間違ってるのか?【速弾き】
・インサイド・ピッキングを使った速弾き




スポンサード リンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました