So-net無料ブログ作成
検索選択

【34年間】仙台ハイランドに行って来ました【お疲れさまでした】 [ローカル・ネタ(宮城県)]

DSCN1351.jpg


先月、『仙台ハイランドが今夏で閉園するそうです』という記事を書いたのですが、12日、閉園前の見納めで行って来ました。
個人的な仙台ハイランドでの思い出等は、上記の過去ログで綴っていますので、省略します。

仙台ハイランドの場所は、仙台市青葉区新川早坂となっています。
『愛子~作並の間ら辺』と言った方が、ピンときやすいかと思います。

この日は晴天で、ジメジメした暑さでした[晴れ][たらーっ(汗)]

・・・さて、現地に到着↓

DSCN1348.jpg


DSCN1356.jpg


この日は日曜日ということもあってか、駐車場は、割と車が停まっています。

DSCN1349_2.jpg


あれ?入り口って、こんな感じだったっけ?↓

DSCN1353.jpg


・・・何せ、ここに来たのは、高校1年生の時の遠足以来ですからね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ちょうど、20年前になるのか・・・

サーキットは、既に閉鎖済↓

DSCN1354.jpg


DSCN1355.jpg


DSCN1357.jpg


・・・それでは、いざ、入園↓

DSCN1359.jpg


左手に見える赤い鉄塔は、バンジージャンプ・エリアです↓

DSCN1361.jpg


DSCN1362.jpg


DSCN1363.jpg
 ↑ブログ管理人である、私、福郎でございます。記念に、撮影しました。



DSCN1364.jpg


・・・それでは、ここからは園内の様子をご覧下さい↓

DSCN1365.jpg


DSCN1367.jpg


DSCN1369.jpg


DSCN1371.jpg


DSCN1373.jpg


DSCN1375.jpg


DSCN1377.jpg


DSCN1379.jpg


宙返りジェット・コースターに乗ろうと思ったけど、震災後、運行休止になったんですね↓

DSCN1381.jpg


DSCN1382.jpg


DSCN1383.jpg


DSCN1385.jpg


DSCN1387.jpg


DSCN1389.jpg


DSCN1390.jpg


DSCN1391.jpg


DSCN1392.jpg


・・・それにしても、お客さんがいない・・・
この日は日曜日で、天気は晴天、しかも開園直後ですよ?
にも関わらず、この過疎っぷりは、一体・・・
これでは、閉園になるのも無理はありません[ふらふら]

こちらは、閉鎖済の、サーキット場です↓

DSCN1393.jpg


DSCN1394.jpg


DSCN1398.jpg


無駄に放置して勿体無い[たらーっ(汗)]
高校の遠足で来た時は、練習走行していたんですけどね[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
何とか、しなよ・・・
と、思いますが、資金的に、上手く運用する余裕がないんでしょうね。

こちらは、レジャー・プール・エリア↓

DSCN1395.jpg


唯一、賑わっていたのが、プールです。
とは言え、画像をご覧になってもお分かりのように、それでも、お客さんの数が寂しい・・・
駐車場に停まっていた車の数を考慮しても、何か、おかしい。
ゴルフ目当てなのかな?

・・・引き続き、園内の様子です↓

DSCN1396.jpg


DSCN1397.jpg


・・・迷路もあります↓

DSCN1399.jpg


DSCN1401.jpg


さて、仙台ハイランドと言えば、おそらく、宮城県ではここだけであろう、バンジー・ジャンプがあります↓

DSCN1407.jpg


DSCN1414.jpg


・・・ここからは、バンジー・チャレンジャーの勇姿をご覧下さい↓

DSCN1411.jpg


DSCN1409.jpg


上の2枚は、横バンジーの写真なんですが、正直、これが、一番、怖そうでした[がく~(落胆した顔)]
ちなみに、チャレンジャーは、女性2人組でした。

さて、メインのバンジー・ジャンプは、こちら↓

DSCN1402.jpg


DSCN1404.jpg


DSCN1405.jpg


良い飛びっぷりですね↓

DSCN1413.jpg


楽しそうにすら見える[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN1416.jpg


・・・僕?
僕は、チキン野郎なので、バンジーはやりませんでしたよ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
・・・と言うか、この日、体験したアトラクションは、お化け屋敷のみです[たらーっ(汗)]

・・・最後は、お土産コーナーです↓

DSCN1417.jpg


DSCN1418.jpg


DSCN1419.jpg


閉園ということで、記念に何かグッズを買っていこうかと思いましたが、特別、限定メモリアル・グッズが販売されているわけでもない[たらーっ(汗)]
メモリアル・グッズを用意する余裕すらないと言うのか[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
・・・結局、何も買わず、遊園地を後にしました。

園内の滞在時間は、約1時間といったところでしょうか。
まぁ、今回は、見納めで行くのと、園内の写真を撮影するのが、一番の目的だったので。

それにしても、この閑散振り、過疎っぷりは、さすがにヤバイ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
この仙台ハイランドに限らず、地方のレジャー産業って、全体的に、下火になっているような気がします。

今の子供は、どこで、何をして遊んでいるのでしょうか?
やはり、スマホのゲームなのかな?
僕の時代も、ファミコンがあったから、今の子供と似たようなもんでしょうけど、それでも僕が子供の頃は、日曜日の遊園地なんて、大盛況だったんですがねぇ・・・
これも、時代の流れか。
僕が子供の頃は、昭和でしたし、今の時代、娯楽や趣味なんて、その頃と比べると、たくさんありますからね。
インターネットの普及で、全体的に、インドア志向が強まっているようには思いますが。
そういう僕自身も、インドア派なので、反論はしませんけどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ただ、地方のレジャー産業は、今後、栄えることはないでしょう。
それどころか、どんどん閉鎖・閉園が、相次ぐと思われます。
そう思うと、寂しいものはありますね。

仙台ハイランドは、来月30日まで営業中です。
地元の人は、見納めに行ってみてはいかがでしょうか?


スポンサード リンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました