So-net無料ブログ作成

【最高の】新潟市 観光記【地方都市】 [ローカル・ネタ(県外)]

19日の日記で、日帰り旅行へ行くと綴りましたが、今日はその時のお話です。

今回は、新潟県新潟市へ行きました。
何故、新潟なのか?

10年ぐらい前だったでしょうか?
新潟県苗場スキー場で、毎年夏に開催される、『フジロック・フェスティバル』へ、当時の友達に誘われて行きました。
この年は、レッド・ホット・チリ・ペッパーズと、ジェーンズ・アディクションが出演しています。
でも、この時は、飽くまでもフジロックが目当てだったので、一切、寄り道をせず、ライヴを見終わったら、即、帰宅しました。

話は変わりますが、僕は、小学2年生まで、福島県に住んでいたので、その頃は、何度か新潟県へ連れていってもらったことがあります。

・・・こういった経緯があるんですが、前述のフジロックを除けば、子供の頃以来、新潟へは行っていなかったので、以前から、新潟市へ行きたかったんですよね。

・・・さて、この日は、早朝5時半頃、仙台を出発しました。
白石ICから、東北自動車道へ入り、郡山JCTから、磐越自動車道へ入ります。
ここまでは、以前、福島県三島町にある、美坂高原へ行った時と同じですね(→約30年振りに(!)、奥会津の秘境、『美坂高原』に行って来ました(福島県大沼郡三島町))
あとは、磐越自動車道を、ひたすら、新潟方面へ走るだけです。
それにしても、この界隈はトンネルが多い(と言うか、トンネルが長い)。

・・・11時頃だったでしょうか。
新潟中央ICから下車。
超久し振りの新潟県です。
第一印象は、交通量が、結構、多い[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

まず、『新潟せんべい王国』というところへ向かいます。
新潟と言えば、せんべいというイメージがありますからね。
本当は、亀田製菓へ行きたかったんですが、残念ながら、こちらは一般見学は行っていないようです。

さて、その、『新潟せんべい王国』ですが、市街地から、結構、離れたところにあるようですね。
車にナビがないので、事前に調べておいた地図を頼りに向かうのですが、新潟の土地勘なんてありませんから、地図頼りだと、やはり、迷いやすいですよ。
地図上の距離と実際の距離じゃ、感覚が違いますから、どれぐらい進めば良いのか?分からないじゃないですか?

あと、新潟のバイパスは、やたらと、IC(インターチェンジ)が多い。
ICなんて言葉は、普通、高速道路で使うものだと思いますから、一般国道で、インターチェンジを連発されると、かえって混乱してしまう。
少なくとも、僕はそうでした。
これも、新潟県で感じた、カルチャーショックの一つでしたね。

結局、迷ってしまい、だだっ広い、田園地帯へ入ってしまいました。
仕方なく最寄りのコンビニで道を訊き、何とか、新潟せんべい王国へ到着↓

DSCN1080.jpg


新潟せんべい王国って、お菓子の、『ばかうけ』の工場だったんですね([exclamation]

DSCN1081.jpg


・・・バリン[exclamation]ボリン[exclamation]って、噛み砕く音まで入れているのが面白い[わーい(嬉しい顔)]
(※ このキャラの名前みたいです)

DSCN1093.jpg
 ↑ブログ管理人である、私、福郎でございます。記念に、撮影しました。



・・・何と、神社まであります([exclamation])↓

DSCN1095.jpg


まず、お土産コーナーへ入ってみます↓

DSCN1077.jpg


ばけうけTシャツなんてものまで↓

DSCN1078.jpg


・・・ちょっと、欲しかった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN1079.jpg


せんべい作り体験コーナーへ向かうと、芸能人のローラさん達の来館写真が↓

DSCN1091.jpg


歌手の小田和正さんも来館されたようですね↓

DSCN1092.jpg


DSCN1083.jpg


工場見学と言う程ではありませんが、窓ガラス越しから、製造現場の一部を覗けます↓

DSCN1084.jpg


DSCN1086.jpg


凄い熱気です[exclamation]
こちら側まで、その熱気が、きていましたから[がく~(落胆した顔)]
現場は、さらに暑いんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN1087.jpg


せんべい作りを体験されている方を覗いてみました↓

DSCN1088.jpg


・・・何か、楽しそう[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1090.jpg


せんべい1枚、1,500円と、高いと言えば、高いですけど、でも、良い思い出にはなるでしょうね[ぴかぴか(新しい)]

・・・お土産コーナーへ戻り、中を見回すと、新潟県の米菓メーカーの案内がありました↓

DSCN1096.jpg


・・・えっ[exclamation&question]
ブルボンって、新潟県の企業だったのか[exclamation&question]
初めて知った[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

新潟って、亀田製菓、ブルボン、そして、このばかうけの、『栗山米菓』と、全国的にも名前が知られている有名企業が多いんですね[ひらめき]
凄げーな。
これも、カルチャー・ショックの一つでした。

・・・さて、ここで、外の飲食コーナーで販売されている、『ばかうけコロッケ』を食べてみます↓

DSCN1097.jpg


美味えええぇぇぇっっっ!!!
冗談抜きで、こりゃ、ク●美味いぞっ[exclamation]
油の中に、砕いた、ばかうけを入れているのだろうか?
とにかく、これは美味しいですっ[exclamation]
まさに、ばかうけ味のコロッケ[exclamation]
これは、皆さんにも、是非、食べてもらいたいですね[わーい(嬉しい顔)]

・・・ここで、あまりにも突然過ぎる、スコールのような大雨が・・・↓

DSCN1098.jpg


確かに、怪しい雲行きではありましたが、まさかの雨[exclamation][雨]
突然の激しい雨だから、にわか雨で、すぐ止むとは思いましたが、それにしても、見事なまでの雨男[がく~(落胆した顔)]
予定を組んだ日に出かけると、決まって雨が降るのが僕なんですが、ここまでくると、もはや、勲章ものだね。
マジで、呪われてんじゃねぇのか?俺・・・

雨が止むのを待って、新潟せんべい王国を出発。
JR新潟駅へ向かうに従って、道路が乾いている([exclamation]
・・・と言うか、雨が降った形跡が見当たらない・・・
もしかして、新潟せんべい王国付近だけのスコールだったのかっ[exclamation&question]
いや、その可能性が高い。
とんでもねぇ疫病神じゃねぇか、俺・・・[バッド(下向き矢印)]

さて、JR新潟駅付近の駐車場に車を停めて、ここからは、新潟市の街中を探索です。
こちらが、JR新潟駅前↓

DSCN1107.jpg


DSCN1099.jpg
 ↑ブログ管理人である、私、福郎でございます。記念に、撮影しました。



DSCN1101.jpg
 ↑ブログ管理人である、私、福郎でございます。記念に、撮影しました。



DSCN1109.jpg
 ↑ブログ管理人である、私、福郎でございます。記念に、撮影しました。



駅構内(北口)の様子↓

DSCN1102.jpg


DSCN1103.jpg


この建物は、何だろう?
何かのデパートだったんでしょうね↓

DSCN1104.jpg


こちらは、バス・ターミナルかな?[バス]
何か、新鮮な雰囲気です[ぴかぴか(新しい)]

DSCN1105.jpg


DSCN1106.jpg


・・・綺麗な街並みです↓

DSCN1110.jpg


DSCN1112.jpg


DSCN1113.jpg


・・・ん?
何か、変わった造りのビルがあります↓

DSCN1114.jpg


『LoveLa万代』と呼ばれる、商業施設の付近の様子です↓

DSCN1116.jpg


元々、ダイエー新潟店だったようですね。

おぉ~[ひらめき]
何か、良い雰囲気じゃないですか[ぴかぴか(新しい)]

DSCN1118.jpg


この日は、土曜日だったんですが、何か、お祭りをやっていたんでしょうか?
物凄い人だかりです↓

DSCN1119.jpg


・・・えっ[exclamation&question]
アルタッ[exclamation&question]
アルタって、あの、『笑っていいとも』の新宿アルタ?
何故、新潟に?↓

DSCN1120.jpg


良い街並みですね~[グッド(上向き矢印)]

DSCN1121.jpg


・・・この虹色のタワーは何だろう?(その名の通り、レインボー・タワーだそうです)↓

DSCN1123.jpg


活気がありますね[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1124.jpg


・・・何じゃ、こりゃっ[exclamation&question]
ビルの2階に、大規模な、屋外テラスと、イベント・ステージがあるぞっ[exclamation&question]

DSCN1125.jpg


ここは、どうやら、万代シティ内にある、『万代シティパーク』というところのようです。

この日は、ローカル・アイドルらしき人達が、パフォーマンスを披露していました[カラオケ]
こんなとこで、ビア・ガーデンが開催されたら、最高だろうな~[ビール][ぴかぴか(新しい)]

DSCN1126.jpg


DSCN1131.jpg


DSCN1132.jpg


・・・こういう雰囲気は、仙台じゃ、絶対に、味わえません[ふらふら]

こちらは、例の、レインボー・タワーです↓

DSCN1134.jpg


現在は、営業終了していて、中ヘは、入れないようです[バッド(下向き矢印)]

おおぉ~[exclamation]
凄い、明るい雰囲気[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

DSCN1135.jpg


・・・土曜日ということもあってか、実際は、写真で見る以上に、人がたくさんいて、賑わっていましたよ[ぴかぴか(新しい)]

DSCN1136.jpg


DSCN1137.jpg


この、明るい歩行者天国の雰囲気は、かなりツボにハマりました[exclamation][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
こんなに、活気のある地方都市に来たのは、僕は札幌市以来だな[わーい(嬉しい顔)]

・・・さて、万代シティを後にして、北方面へ向かいます。
先程の、変わった造りの、近代的なビルは、『新潟日報メディアシップ』だそうです↓

DSCN1139.jpg


新聞社が、こんな立派なビルを設けるなんて、凄いね[がく~(落胆した顔)][ぴかぴか(新しい)]

こちらのビルも、近代的な造りですね↓

DSCN1141.jpg


こちらは、『朱鷺(とき)メッセ』と、呼ばれる、超大規模な、複合施設です↓

DSCN1142.jpg


JR新潟駅から、かなり離れており、しかも、僕は初めて来たこともあってか、辿り着くまで、かなり迷いました(&歩き疲れた・・・)。

朱鷺メッセ付近の河川敷は、綺麗に整備された公園となっています↓

DSCN1144.jpg


さて、施設の中へ入ってみると・・・↓

DSCN1145.jpg


通路が、メチャクチャ広いっ[exclamation]
まるで、スノー・シェッドのようだ[がく~(落胆した顔)][ぴかぴか(新しい)]

この日は、ちょうど、ケツメイシのライブ当日だったようで、会場内は、半端じゃない人だかり↓

DSCN1146.jpg


・・・一体、何人いるんだ[exclamation&question]
僕は、名前しか知らないですけど、ケツメイシって、物凄い人気なんですね[ひらめき]

DSCN1148.jpg


右奥に見えるフェリーは、どうやら、佐渡島へ行く船のようですね[船]

DSCN1149.jpg


それでは、朱鷺メッセ内の展望室へ向かいます↓

DSCN1150.jpg


DSCN1151.jpg


右側に人影が写っていますが、これは窓ガラスの反射によるもので、心霊写真ではありません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN1152.jpg


DSCN1154.jpg


DSCN1156.jpg


奥の、何もない、だだっ広い敷地が気になります↓

DSCN1158.jpg


新潟空港?自衛隊の基地っぽいですね。

DSCN1159.jpg


DSCN1160.jpg


DSCN1161.jpg


DSCN1162.jpg


DSCN1163.jpg


ここから眺める、夜景が、特に最高だそうです↓

DSCN1164.jpg


やっぱ、仙台とは違うわ。
街中に、こういう道路はないもんな。
新潟って、元々、港町のようですから、仙台と雰囲気が違って当たり前か。

・・・さて、朱鷺メッセを後にして、さらに、北方面へ向かいます。
萬代橋に到着しました↓

DSCN1165.jpg


徒歩だったから、余計にそう感じたんでしょうけど、この橋、長い[exclamation]
こんなク○長い、街中の橋を渡るのは、初めてだ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

・・・橋を渡った後も、繁華街は、まだまだ続きます↓

DSCN1167.jpg


実際に歩いてみると、新潟の市街地は、かなり広い・・・

奥には、また、変わった造りのビルが見えます↓

DSCN1169.jpg


DSCN1171.jpg


DSCN1172.jpg


ここで、アーケード商店街を発見[ひらめき]

DSCN1173.jpg


DSCN1174.jpg


DSCN1175.jpg


アーケード商店街に関しては、新潟は寂れた印象です。

・・・新潟三越が見えてきました↓

DSCN1177.jpg


DSCN1181.jpg
新潟三越


仙台店もそうですけど、三越って、駅から離れた場所にある印象が強い[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

・・・先程の、近代的な変わった造りのビルの正体は、ラフォーレ原宿(正確には、NEXT21だそうです)でした↓

DSCN1179.jpg


・・・んっ?
ラフォーレ原宿っ[exclamation&question]
何故、東京にあるラフォーレ原宿が、そのままの名前で、新潟にあるんだ[exclamation&question]

DSCN1182.jpg


・・・どうやら、『ラフォーレ原宿・新潟』と言って、唯一の、本店以外の店舗らしいです。
それが、新潟にあるなんて、凄げーな[がく~(落胆した顔)][ぴかぴか(新しい)]

それでは、NEXT21内の展望室へ行ってみましょう↓

DSCN1183.jpg


DSCN1184.jpg


・・・こうして眺めてみると、新潟の街は、かなりデカイ[exclamation]

DSCN1185.jpg


お寺が、たくさんあります↓

DSCN1186.jpg


凄い、お墓の数だ[がく~(落胆した顔)]
街中に、これだけお墓があるのは、ちょっと不気味[ふらふら]

DSCN1187.jpg


NEXT21のエレベーターの窓から、変な仏像が見えたので、気になり、行ってみます↓

DSCN1191.jpg


新潟の街中に、こんなB級スポットがあるなんてね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN1193.jpg


それにしても、かなり歩いた[たらーっ(汗)]
時間が夕方に近かったこともあるし、今から、JR新潟駅まで歩いて戻るのは、かなり億劫。
歩いたら、多分、30分以上、掛かる[時計][あせあせ(飛び散る汗)]
そんなわけで、帰りはバスを利用します[バス]
ラフォーレ原宿・新潟付近から、JR新潟駅前まで、運賃は、210円だったかな。
結構、高いよね[あせあせ(飛び散る汗)]
新潟の市街地は広いので、探索にはバスが必須かもしれません。

・・・バスで、約10分程度。
すぐに、JR新潟駅に戻ってきました。
最後は、駅ビル内を、ちょっと、探索します↓

DSCN1195.jpg


今回の目的の一つである、『ビックカメラ新潟店』が見えてきました↓

DSCN1194.jpg


DSCN1196.jpg


DSCN1197.jpg
ビックカメラ新潟店


ビックカメラって、仙台にはないから、凄く、新鮮なんですよ[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
コジマ×ビックカメラは、宮城県にもあるけど、飽くまでも、コジマだから、どこにでもある。
ソフマップは、最近、仙台にも再進出したけどね。

飽くまでも、僕個人的に、都会と認める条件は、ヨドバシカメラと、ビックカメラがあること。
この2店があると、都会だな~って感じがします。
そういう意味では、僕の中では、仙台は、都会ではない[台風]
ただ、名古屋や広島は、都会だと思いますが。

仙台は、ヨドバシが、ぶっち切りで最強だから、ビックカメラの仙台進出は、絶対ないだろうなぁ・・・
さくらやも、ラオックスも惨敗したし。
LABI仙台や、オープンしたばかりの、ソフマップ仙台駅前店だって、どうなるか分かんない。
ビックカメラ・グループのソフマップが、仙台に再進出するぐらいなら、本家ビックカメラが仙台に初進出する方が、インパクトあったけどね。

・・・話を戻しましょう。
ビックカメラ新潟店の3階には、ソフマップ新潟店も入っています↓

DSCN1198.jpg


ただ、飽くまでも、ビックカメラのオマケといった感じで、規模は、かなり小さい。

メインのビックカメラ店内は、かなり広いです↓

DSCN1199.jpg


・・・天井とか、何となく、ヨドバシカメラを彷彿させるレイアウトですね。
ちなみに、店内は、1~3階まであります。

さて、ライバルである、ヨドバシカメラ新潟店も、覗いてみましょう↓

DSCN1200.jpg


DSCN1201.jpg


A館とB館の2つの店舗構成だから、新潟のヨドバシもかなり広いのか[exclamation&question]と思いきや、狭いっ[exclamation]
まとまった敷地を確保出来なかったから、無理矢理、離れた場所も敷地にした、という感じです[台風]
ここまで狭い、ヨドバシカメラは、初めてだな・・・[がく~(落胆した顔)]
大昔にあった、ヨドバシカメラ仙台駅西口店よりも狭いんじゃないだろうか?
この広さ、アイテム数じゃ、お客さんの多くは、ビックカメラに流れてしまうでしょうね・・・

それにしても、ビックカメラにもヨドバシカメラにも言えますけど、駅ビルの中に、大手ディスカウント・ショップが、テナントで入っている(しかも、2つも[exclamation])のが新鮮です[ぴかぴか(新しい)]
仙台の駅ビルである、S-PALなんて、個人的には、魅力的な店は、一つも入っていないですよ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

話を戻して、もう時間が時間だったので、帰宅します。
本当は、新潟ふるさと村にも行く予定だったんですが、新潟の市街地の探索が、こんなに時間を要するとは思わなかったので、無理でした。

磐越自動車道を通過中、会津若松付近で、酷い雷雨に遭い、確認してみると、この日、宮城県も酷い雨だったようです。
さすが雨男の僕だと思いますが、この日の新潟は、せんべい王国にいた時以外は、良い天気でしたから、何とも言えませんね。
それにしても、新潟は、ジメジメして、かなり蒸し暑かったなぁ[たらーっ(汗)]

・・・結局、宮城に戻って、帰宅したのが、夜23時頃になりました[夜]

さて、新潟市街を観光した感想としては、もう、最高でしたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
僕は、札幌の次に、新潟が気に入りました[わーい(嬉しい顔)]
これで、冬の時期の雪さえなければ、文句なしですね(これは、札幌にも言えますが)。

新潟は、先にも綴ったように、亀田製菓や、ブルボン、ばかうけの栗山米菓など、全国的にも有名な大企業があります。
街中は、朱鷺メッセや、新潟日報メディアシップ、NEXT21等、近代的な建物が多く、万代シティ、そして、今回は、じっくり探索しませんでしたが、ガルベストン通りというところもあるそうです。
アルタ、ラフォーレ等、東京にしかないはずの商業施設もあります。
そう言えば、伊勢丹もありましたね。
いずれも、仙台にはありません。
ビックカメラもね。
ビックカメラとヨドバシの2つがある時点で、僕の中では、仙台より新潟の方が、余程、都会的です。
そう言えば、仙台には、全国的に有名な企業もない。

確かに、パッと見は、地方都市としては、仙台は、それなりの都会だとは思いますし、規模だけで言えば、新潟より仙台の方が大きいでしょう。
ですが、仙台の街中に、魅力を感じるものは、個人的には、ほとんどありません。
地元に住んでいる僕が言うのも何ですが、すぐ飽きると思いますよ、仙台は[台風]
観光地も少ないし。

今回、初めて新潟の市街地へ行ってみて、仙台なんかより、新潟の方が、遥かに魅力的に感じましたね。
多分、20年以上、ずーっと、僕は宮城県に住んでいるから、マンネリで仙台に飽きてるんでしょうけど。

話を新潟に戻すと、地下鉄があったら、もっと便利になると思います。
新潟ぐらいの規模なら、それがあっても良さ気な気はするんですけどね。
仙台も、同じ地方都市である新潟を見習って、もっと近代的な街づくりを推進してほしいですね。
朱鷺メッセと比較したら、アエルなんて、勝負になりませんから。
買い物レベルで言えば、パルコ2号館とか出来るんだったら、ビックカメラとか、東急ハンズとか、仙台に招聘出来ないものなのか?
それが実現すれば、仙台も、もっとマシになると思うんですけどね。
まぁ、僕は、専ら、ネット通販派ですが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今回は、日帰り旅行だったので、充分に新潟を満喫出来ませんでしたから、次は泊まり掛けで行きたいですね。
佐渡島とか、新潟県には、魅力的な観光スポットがたくさんありますし[ぴかぴか(新しい)]


■関連記事

・みかづき 万代店(新潟県新潟市中央区万代)




スポンサード リンク



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 3

新潟マン

ヨドバシが新潟駅万代口方面に店舗を移転しました!
新潟駅も生まれ変わるので、まだ是非いらしてください
by 新潟マン (2017-05-20 22:59) 

地元人

福郎さん、はじめまして!

ブログ拝見しまして、なんか「誠実さ」が伝わってきて
ついコメントしたくなりました(((´∀`))

まず初めに、ご来県ありがとうございます。
・・・そう、市街地は分断しているせいで広いんですよぉ~
新潟駅前から万代シティー、駅南口(地元人は「エキナン」って
言います)、そして古町(ふるまち)・・・この3つが所謂繁華街
です。
この3地点は人間の骨格で言えば「背骨」でして、ほぼ真っ直ぐに
繋がってるはずなんですが、北に位置してる方から講釈しますね!

まず古町を起点に駅前を目指すと信濃川に掛かる「萬代橋」の関所を渡らないといけません。これが1つ目の分断地点です。

駅前に着いたら着いたで駅南へ行こうにも今度は駅が立ちはだかり
車は駅を大きく迂回する左右にある陸橋、踏切を走行します。
いや、させられます。
これが2つ目の分断地点です。

広く感じるのは無理もないです。
現在、駅地上化のプロジェクト進行中で数年後にはアクセスは改善
すると思いますよ。

最後に、またお越しの際は夜の古町で美味、美酒を味わって見てください。
この地区は古くは日本の3大「花街」と言われて祇園、新橋と並び称されるほどの賑わいがあったところです。

勿論今でも芸妓さんが歩いてますよ。
運がいいと遭遇できます!

今は往時の賑わいは遥か昔の体ですが、花街独特の雰囲気や風情は今も残ってます。
日本海は魚種も豊富で、一級品の日本酒も数多くあります。
またこれが最高にうまい!
都会でうん万円するのが、ここでは呑んで食べて数千円で楽しめます。

駅前からタクシーで「古町8番町の鍋茶屋小路(なべじゃやこうじ)まで」って言えば1000円で到着です。

是非、またいらしてください!

余談ですがビルの展望会からご覧になった海岸線の緑地帯は「防砂林」と「津波」除けです。
真冬の寒風には緑地帯のお陰で市街地は守られます。
津波に対しては実は緑地帯から駅南まで「海抜0メートル」でして
政令市ではここだけに見られる稀有な地形だそうです。

本当になくてはならないのは緑地帯なのかもしれません。







by 地元人 (2017-09-12 05:48) 

福郎

>>新潟マン さん

ヨドバシカメラ新潟店が移転していたんですか(!)
A館とB館に分かれていてさすがに利用しづらい感じだったので地元の人には嬉しいですよね。
JR新潟駅はイメージ画像を見るとだいぶモダンな雰囲気になりそうですね!
リニューアルしたヨドバシと新しいJR新潟駅・・・個人的にはそれだけでも新潟再訪の充分な理由になりそうです(笑)。

>>地元人 さん

お褒めのお言葉どうもありがとうございます!
そして詳しい新潟情報もありがとうございます。

僕が市街地を探索してもう一つ気になったのが、記事内にもありますが【ガルベストン通り】です。
時間がなくて寄れなかったので、次回は行ってみたいです。

駅南口もその時は行かなかったのですが、3つの繁華街の一つということでこちらも次回は立ち寄ってみたいと思います。
古町の美味、美酒ですか~
海鮮料理に加えて一級品の日本酒が数千円・・・なんて話を聞くと凄くそそられます(笑)。

新潟市、及び新潟県って本当に見どころが豊富だと思っているんですよ。
個人的行きたいところはたくさんあって、新潟市内の再訪はもちろんんこと、佐渡島や長岡の花火大会、苗場のフジロックだってまた行きたいですし、ネット情報で知った笹川流れ!
ここを真夏にドライブしてみたいんですよね!

今回は日帰りだったんですが、やはり日帰りじゃ全然満足出来ません。
次回は泊まり掛けで新潟を再訪させてもらいますね。
by 福郎 (2017-09-12 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました