So-net無料ブログ作成
検索選択

福郎 VS 課長K [仕事・会社]

今日、職場で、お昼休みが終わった直後、ク○課長Kから、突然、呼び出しを喰らいました[ダッシュ(走り出すさま)]

「福郎君、ちょっと話があるから、会議室に来てくれ」

・・・絶対に、ポジティブな話ではありません[ちっ(怒った顔)]

仕方なく、会議室へ行きます。
数分後、ク○課長Kが来ました。


~~ 個人面談中 ~~


・・・だいたい、30~40分ぐらいの面談だったでしょうか。
端的に言えば、部署異動と、シフトの変更の件でした。

そうなんです、明後日の4月2日から、僕は、部署異動させられるハメになりました[ふらふら]
理由としては、新卒の新入社員が数名、新たに入ってくるので、今の僕が所属している部署は、人員が多くなります。
その余波を僕が喰らってしまい、M部門へ異動となりました。

M部門は、例の、ク○現場責任者Kの管轄外です。
仕事で、彼と直接、関わることは激減するので、その点については、ポジティブです。

ただ、M部門には、ク○現場責任者Kに匹敵するぐらいのクセ者、Nがいるので、部署は変われど、酷い状況には変わりありません。
まぁ、ク○現場責任者Kよりは、僅差でマシですけどね[たらーっ(汗)]

シフトに関しては、今月から、月曜日と、金曜日の公休に変更になったばかりなのに、結局、4月からは、また、火曜日と水曜日の公休に戻ることになりました[ちっ(怒った顔)]
本当に、コロコロコロコロコロコロコロコロと、やり方を変える、ク○会社だよなぁ[exclamation]
こんな調子だから、現場で働く末端の従業員は、困惑するんだ[ちっ(怒った顔)]

拘束時間が12時間を越えるのが当たり前の最近なので、5勤は、正直、キツイんですよ。
だから、5勤を免れる、飛び石連休でちょうど良かった。
・・・が、たった、1ヶ月間だけで、結局、また5勤かよ[ちっ(怒った顔)]

そして、勤務時間も、変更させられました。
今までは、8時~17時が定時だったんですが、部署異動に伴い、4月からは、10時~19時が定時になります。
このク○会社、定時上がりは、絶対にあり得ませんので、拘束時間12時間を踏まえると、実際は、10時~22時までの勤務が基本、帰宅は、早くて、23時頃になるでしょう。
生活パターンが、かなり変わります[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

今回、ク○課長Kと、1対1で、話し合いをすることになったので、ちょうど良い機会だと思い、『拘束時間が12時間を過ぎると、正直、体調管理、健康管理、自己管理を上手く出来ない』ということを、顔を赤らめながら、感情的になって告げました。
「慢性的に、拘束時間が12時間を越えるような状況が、改善されずに、延々と続くようであれば、最悪、会社を辞めることも視野に入れる」とね。

すると、ク○課長Kは、

「それは、福郎君の価値観の問題であって、大丈夫だと言う人もいる。
俺(ク○課長K)なんかは、別に月の累計残業時間が100時間を越えても、平気だけど、福郎君の場合、1日の残業が3時間を超えると、どうしても続けていけない、という話なら、それは仕方ないし、その時はフェード・アウト(辞めてもらう)してもらうしかない

・・・といった返答が返ってきました。
望むところだよな[パンチ]
僕は、今のこの会社に、いつまでも、延々と居座り続けるつもりは毛頭ないし、遅かれ早かれ、いずれは辞めるつもりでいるから。
いつ辞めても良い、という覚悟が出来ているからこそ、こっちも、ある程度、強気の態度で、物を言うわけであって。

それにしても、ク○課長K、コイツ、やっぱ頭おかしいわ↓

>俺(ク○課長K)なんかは、別に月の累計残業時間が100時間を越えても、平気だけど、

は?
社蓄中の、社蓄だよね。
ワーカホリック
だよ、完全に。
こんなヤツと一緒に仕事をしていたら、そりゃ、拘束時間も長引くわ。
こういうヤツ(しかも上司)が側にいるから、こっちも巻き添えを喰らうわけだ。
もうちょっと、まともなヤツが上司だったら、僕だって、そんなに辞めたい辞めたい言わないよ。
まぁ、ブラック企業であれば、どこの会社に行っても、そんなに変わらないような気はしますけどね。

そんなこんなで、とにかく、仕事の内容はもちろんのこと、休日や勤務時間がガラッと変わりますので、良かれ悪かれ、私生活にも影響は出ます。
このブログの更新にも、何らかの影響は出ると思われますが、出来る限り、今までと、何ら変わらないような更新を心掛けていきたいとは思います[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
あとは、その時の状況次第ですね[台風]


スポンサード リンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。