So-net無料ブログ作成

仙台の街がつまらないのか?僕自身がつまらない人間なのか? [ローカル・ネタ(宮城県)]

最近、休みの日になる度に、感じることがあります。
それは・・・


もはや、地元で、出かけたいところは、ほとんどない


天気が悪ければ、出かけたいとは思いません。
ただ、雨男の僕でも、稀に、休みの日が晴れることはあります。
この時ですよ。
天気が良いのに、一日、ずーっと、家にいるのは、何だか、勿体無く感じるじゃないですか?

ただ、出かけたい場所がない[バッド(下向き矢印)]
僕自身が、つまらない人間だから、出かけたい場所が、思いつかないだけなのかもしれません。

僕に限った話ではないと思うのですが、出かける時って、だいたい、行く場所って、決まってないですか?
街中だったり、ショッピング・モールだったり、アウトレット・モールだったり[たらーっ(汗)]

僕の場合、地元で、自分の興味のあるお店や、観光スポットは、ほとんど行き尽くした感があるんですよ。
買い物に関しては、ネットが当たり前になった今の時代、わざわざ、外へ出かけなくても済みますし。

例えば、休みの日の朝、起きたら、物凄く、天気が良いとします。

「今日は、天気が良いなぁ。せっかくだから、フラッと、どっかに出かけようかな」

でも、特に行きたいところがない。
どこに行こう?どこに行こう?と、あれこれ、ずーっと、考えます。
そうこうしている内に、お昼になり、仕方なく、お昼ご飯を食べてから、どっかに行こうとします。

しかし、いくら考えても、行きたい場所が思いつかない。
この、もんもんとしている時間が、非常に無駄になるんですよね[時計][あせあせ(飛び散る汗)]
結局、何もせずに、15時を過ぎ、やがて、夕方へ・・・
休みの日、こういったケースが、僕の場合、非常に多い。

ブックオフ巡りが好きな僕ですが、宮城県内には、数える程度の店舗数しかないので、巡る程の楽しみはありません。
仙台には、今となっては、インディーズ系や、パンク/ハードコア系のレコード・ショップもない。
地元のショッピング・モールも、行き飽きた。
ですから、結局、グルメ巡り(主に、ラーメン屋)に、僕は走るようになったわけです。
そのグルメ巡りにしたって、車なり、バイクなり、足がないと、話になりません[たらーっ(汗)]

要は、新鮮味が、全然、ないんですよ。
仕方なく、県外へ赴きますが、観光地としては、それなりに楽しめるものの、お店巡りの楽しみは、ほとんど味わえません。

やっぱり、仙台は、物足りない街だと思います。
以前も綴りましたが、田舎ではないものの、都会でもない。
札幌周辺とか、名古屋周辺だったら、買い物するにしても、観光するにしても、面白いと思うんですよね。

仙台は、何か、中途半端な感が拭えない。
結局、足がないと、仙台の住み心地は、そんなに良くないというのが、僕の実感です。
地方都市なんて、どこも、こんな感じなんでしょうかね[たらーっ(汗)]

最近は、仙台にも、ソフマップとか、IKEAとか、新しいお店が進出し始めていますから、この調子で、マンネリ打破してもらいたいですが、例えば、あすと長町周辺は、これから、どんどん、発展しそうな気はするのに、何故、あんなにスーパーマーケットや、ディスカウント・ショップばかりを、アホみたいに建設するのか?
それに加えて、JR長町駅付近と、JR太子堂駅の付近には、どちらにも、巨大なパチンコ屋もありますし
[たらーっ(汗)]

このように、せっかくの駅周辺の一等地が、無駄に利用されているようにしか、僕には思えないんですよ。
これでは、街巡りをする楽しみなんて、味わえません[台風]
あすと長町を、一体、どういう町にしたいんだ?仙台市は[たらーっ(汗)]

「だったら、宮城を出て、他の都市へ引っ越せば良いじゃん[exclamation]

って、話になってしまうのですが、それが出来れば、既に、そうしています[たらーっ(汗)]

話は、あちこちに飛んでしまいましたが、今のところ、休みの日、天気が良い場合、地元に限定すれば、食べ歩きするぐらいしか、外出する楽しみがない、というのが、実情なんですよね[ふらふら]

・・・皆さんの場合は、どうでしょうか?


スポンサード リンク



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

お名前(必須)

ほんと、同感です。
仙台はコンパクトシティーに拘り過ぎてつまらない街になってる。
仙台市は、超高層ビル計画を幾つも潰して結局雇用創出の機会すら奪い、自分らさえが潤えばいい的な発想がこんなに面白みのない街になってるんじゃないでしょうか。
あと、東京から帰省する度に変わらない街並みにホッとしたいなんて言ってる連中もいるけど、田舎は田舎のままであるべきだという押し付けは、それこそ傲慢であり愚かな事だと思います。
都内とかじゃ、毎日毎週色んなスポットを取り上げるくらいに充実してるというのに、東北などは置いてけぼり…
東京オリンピックで、より顕著になりましたね。
被災地復興のための筈だったオリンピックも、結局は東京の為。
仙台で開催する競技場が狭いだとかないだとかで東北開催は結局縮小。
なめられたもんです。
山万をはじめとする複合テナントと超高層ビルとか建ってたら、今頃勢いをつけてUSJ第二プロジェクトの候補地にもなってたかもしれないのに、今は全く期待外れ!

by お名前(必須) (2015-03-09 17:48) 

あき

わかります!
すげーつまんない。
異動でこっち来たけど、早く関東に戻りたい。
by あき (2015-03-14 01:37) 

ゆきち

激しく同感!
by ゆきち (2016-04-05 11:05) 

なすび

よくよく分かります。
仙台市民になって、「うつくしいもの」がない、、、。という現実にうちのめされて、早くもホームシックにかかっています。
ちかくのイオンで1日過ごすのが好きな人たちの集合体なのかとも思ってしまいます。こころをときめかせるものは皆無です。。。。

そんな時は、本を沢山読んだりして心の均衡を保ってます。
世界はこんなに面白い所があるから、もうちょっとたったら面白い所に脱出だ! と夢見ています。


by なすび (2017-03-21 22:33) 

よしとみ

絶対頑張って出た方がよいです!!
人生変わります。
仙台を出て、仙台が閉塞感があり、渇いたところだと気付きました。
by よしとみ (2017-10-04 23:53) 

福郎

>よしとみ さん

田舎に住んでいるのと都会に住んでいるのでは確実に人生に違いと言うか差は出ますよね。
仙台って中途半端だから地味に不便を感じています。
痒いところに手が届かない、と言うか。
僕は30年近く仙台に住んでいますけど、マンネリもあってか愛着は特にないので将来的には(仙台を)出たいですね。

>なすび さん

そうですね。
僕も今となっては仙台市内で出かけたいところなんてほとんどないので、休日は案外自宅で読書やゲーム、ギターを満喫していることが多いです。
必然的にインドア志向になってしまう、というか・・・

>ゆきち さん

コメントありがとうございます。

>あき さん

関東良いですよね。
関東だったら個人的には千葉県に移住してみたいです。

>お名前(必須) さん

多分、仙台は良くも悪くもこのままずっと【仙台】でしょうね。
何となくではありますけど人口もこれ以上は増えないように思います。
だって、中途半端な魅力しかありませんから。
おっしゃるように(仙台には)面白みがない(と僕は思っている)からこれからの若い皆さんの多くは東京へ行くんじゃないでしょうか。
若い方なんて特に仙台じゃ満足出来ないと思いますから。
by 福郎 (2017-10-05 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました