So-net無料ブログ作成

ランディV、気に入った! [趣味]

今日は、先日、購入したギターのお話です(→結局、ギターを買っちゃいました)

結局、ギターと一緒に買ったピックは、未だに見つからず[たらーっ(汗)]
無意識の内に、どっかへ置いたにしても、普通に考えた場合、ギターを開封した付近を探せば、見つかりそうなものですが、どこにもありません[ふらふら]
これ以上探しても、時間の無駄になる上、精神的にもドッと疲れるので、昨日、地元の島村楽器で、ギター・ストラップと、ピックを買ってきました。

さて、これで、まともに(立って)ギターを弾けます[ダッシュ(走り出すさま)]
今回、初めて弾く、V系ギター。

DSCN0520.jpg


さて、その弾き心地は、いかがなものでしょうかっ[exclamation&question]


・・・スッゲェ、弾きやすいっ!!!


見た目とは裏腹に、冗談抜きで、意外にも弾きやすいです[ひらめき]
飽くまでも、僕個人的には、ですけど。

ボディが、『くの字』に凹んでいるじゃないですか?
この凹み部分に、右足の太ももが、良い具合で、フィットするんですよ。
ですから、立って弾いていても、ギターを安定させやすい。
これは、V系ギターならでは、じゃないでしょうか?

あとは、ストラトキャスターみたいに、カッタウェイ?付近の、ツノのような、変な出っ張りがないので、ハイ・ポジションでのフィンガリングが、非常にスムーズ。
・・・ここまで、言ってること、上手く伝わっているでしょうか?[たらーっ(汗)]

あとは、ギター本体の軽さ[exclamation]
これなら、長時間、立って弾いていても、疲れにくいですよ[グッド(上向き矢印)]
レスポールみたいな重いギターじゃ、こうはいきません[たらーっ(汗)]

あと、蛇足ですけど、僕には、意外にも、ランディVが、似合うような気がしました。
と言うのは、エレキ・ギターを買ったら、誰もが、一度はやるであろう、鏡を前にして、立ってギターを弾いてみたんですよね。
今まで、フェンダー・ジャパンのジャガー、グレコのレスポール・タイプ、エリオスのストラト・タイプと、3つのギターを弾いてきましたが、自分には、見た目的に、どうも似合わない[バッド(下向き矢印)]
どれも、無骨な感じがしたんですよね[たらーっ(汗)]
多分、スモール・ボディの、ショート・スケール・ギターだったら、良い感じで、僕にもフィットしたと思うのですが・・・

でも、何故か、このランディVだけは、鏡で見ても、あまり違和感がない。
・・・気に入りましたよ[ぴかぴか(新しい)]
せっかくのランディ・ローズ・モデルですし、この際、オジーの曲を、コツコツと練習してみることにします[あせあせ(飛び散る汗)]

音に関しては、CDコンポを通して弾いてみただけなので、何とも言えませんが、クリーン・サウンドでも、かなり分厚く感じました[ひらめき]
これは、期待が持てそうです[グッド(上向き矢印)]
中国製の割には、品質は良さ気な感じですね[ぴかぴか(新しい)]

今回、初めてジャクソンのギターを買ってみて、僕は、ジャクソンが好きになりました[グッド(上向き矢印)]
エクストリームのヌーノ・ベッテンコートも、デビュー当初は、ジャクソン製のソロイスト?を使用していました。
彼は、ワッシュバーンのイメージが強いのですが、ジャクソン・ギターを使っていたのは意外です。
今の僕なら、ストラトキャスターを買うぐらいなら、ジャクソンのソロイストか、ディンキーの方が良いかも[ひらめき]

ここで、話は変わって、オーディオ・インターフェイスの、『US-100』についてです。
今日、ちょっとだけ、ギターを接続して弾いてみましたが、やはり、レイテンシー(音の遅延)が酷い[ふらふら]
タスカムの公式サイトでは、

>入力モニターの遅延が発生しない、ダイレクトモニター機能

・・・と、ありますが、微妙な遅延が、明らかに生じます[台風]
スケールを弾いていて、特にそれを感じました。
何か、ディレイが掛かっているような感じで、今、自分が、何の音を弾いているのか?訳が分からなくなり、全く、練習にならず[たらーっ(汗)]
『ASIO4ALL』という、ドライバをインストールしてみましたが、効果があるのかどうか?まだ、よく分かりません[ふらふら]
明後日、仕事が休みなので、その時にでも、色々と試してみるつもりですが・・・

やはり、大人しく、ギター・アンプを買うか?
ASIO対応の、オーディオ・インターフェイスを、新たに導入するか?

色々と、悩みます。
せめて、ギター・アンプぐらいは、買っておくべきでしょうけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


スポンサード リンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました