So-net無料ブログ作成
検索選択

MOSS(旧ダイエー盛岡店)に行って来ました(岩手県盛岡市大通) [ローカル・ネタ(県外)]

さて、今日は、先月13日に、岩手県盛岡市へ、日帰り旅行に行った時のお話です(→今日、盛岡に行って来ました)
盛岡旅行記も、いよいよ、終盤に入ってきました。

正直、1日で、街中の全てを探索するのは、無理です。
あと1日あれば、だいぶ、違いましたけどね。
まぁ、今回の目的は、盛岡市街の探索ではなく、飽くまでも、【プーさん展】だったので。

ネットで、盛岡市街のお店をチェックしてみると、ジュンク堂書店があるようです。
僕は、どこの街へ行っても、大型書店は、必ず、寄ることにしています。
さて、ジュンク堂書店の場所ですが、『MOSS』という、盛岡市の複合ショッピング・ビル内に入っているみたいですね。↓

DSCN0401.jpg


ちなみに、この、『MOSS』
以前は、旧ダイエー盛岡店だったようです。
あぁ~、なるほどね[ひらめき]
僕は、小学生の頃、家族旅行で、盛岡へ来たことがあります。
その際、わんこそばを食べたり、ダイエー盛岡店へ寄ったのは覚えています。
そんなMOSSを目の当たりにすると、その頃の面影が、なんとな~く感じられました。
「そう言われてみれば、子供の頃に、この場所に来たことがあったかもしれないな」といった具合で。

蛇足ですけど、福島県郡山市にかつて存在した、トポス郡山店(旧ダイエー郡山店)の跡地は、どうなるんでしょうかね?
今も、まだ、廃墟状態なんでしょうか[たらーっ(汗)]
MOSSビルみたいに、早く、何らかの形で復活してもらいたいものですが、集客が見込めないのかな。

それはともかく、早速、MOSSビルへ入ってみましょう↓

DSCN0402.jpg


『ジュンク堂書店 盛岡店』は、3Fです。
一通り、グルッと店内を見回してみましたが、仙台TR店みたいに、入り組んでいないし、広いし、目的のジャンルの本を探しやすい。

DSCN0404.jpg


音楽書籍は、かなり豊富です。
バンド・スコアも、下手したら、楽器店以上の品揃えかもしれません。
他の店では、既に売り切れているムック本も、何冊か、見つかりました。
これは、盛岡店が羨ましいな。

さて、次は、4階へ上がってみます↓

DSCN0405.jpg


DSCN0407.jpg


えっ[exclamation&question]
ジュンク堂書店に、漫画専門店なんてあったのかっ[exclamation&question]
こんなの、仙台にもなかったぞっ[exclamation&question]
ちょっと、カルチャー・ショックを受けました。
個人的には、喜久屋書店 漫画館 仙台店なんかより、こちらの雰囲気の方が好きですね。

その、『Junku.COM』ですが、店内は広いですが、通路は比較的に狭い。
雰囲気を例えるなら、漫画版の図書館、といった感じでしょうか。
僕は、漫画やアニメには疎いので、詳細は伝えられませんが、これ程、ビッシリと商品が陳列されているので、相当な品揃えだと思いますよ。

・・・同じ4階内に、レコード店があります↓

DSCN0408.jpg


『DISK NOTE 盛岡店』です。
余談ですが、僕は、学生時代、ディスクノート仙台店には、かなりお世話になったっけなぁ・・・
海外パンク/ハードコア、国内インディーズのCD、レコードが、豊富にありましたからね。
残念ながら、今、仙台では、パンク/ハードコア系の専門CDショップは、1店もありません[バッド(下向き矢印)]

さて、この盛岡店ですが、以前は、その仙台店の姉妹店だったと思いますが、仙台店から独立したんでしょうかね?
とは言っても、僕は盛岡店へ来るのは、今回が、初めてでしたが。

DSCN0409.jpg


品揃えについては、僕個人的な好みである、パンク/ハードコア、ハードロック/ヘヴィ・メタル系は、ほとんどありませんでした[たらーっ(汗)]
僕的には、正直、これでは、つまらない。
CDを探す楽しみが、全然、ないので。

あと、全体的に、商品の値段が、高い印象。
残念ながら、期待外れだったので、そそくさと退出しました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、このMOSSビルですが、屋上の5階は、『フォーラム盛岡』という映画館になっているようです。

個人的には、一番、インパクトがあるのは、やはり、ジュンク堂書店 盛岡店ですね[本]
これがなかったら、MOSSビルへ来ることはなかったと思います[たらーっ(汗)]
他にも、例えば、島村楽器とか、テナントで入っていたら、僕としては面白いんですけど。



お店データ

MOSS(盛岡大通ショッピング&スクリーン)ビル
住所: 岩手県盛岡市大通2-8-14




電話: 019-626-7330(※ MOSSビル管理室)
定休日:なし(年中無休)
営業時間: 9:00~23:00(※ 1F ベルプラスワン)

http://www.moss-build.com/




■関連記事

・白龍 本店(岩手県盛岡市内丸)
・岩手県盛岡市にある、国内初のSHINSEIDO TOUCHへ行ってみました(岩手県盛岡市盛岡駅前通)
・くまのプーさん展 盛岡展に行って来ました(岩手県盛岡市盛岡駅西通)
・東山堂 楽器へ行ってみました(岩手県盛岡市中ノ橋通)




スポンサード リンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。