So-net無料ブログ作成
検索選択

結局、ギターを買っちゃいました [趣味]

おととい、「ギターを買うかもしれない[たらーっ(汗)]」といった日記を書いたんですが(→エレキ・ギターを買うかもしれない)、あの後、結局、ネット通販で、ギターを注文しまして、その日の内に、代金を振り込んだんです。
そして、何と、昨日の夕方前に、ギターが届きました[exclamation×2]

早っ[exclamation×2]

2~3日後ぐらいに着く予想をしていたので、これには、かなりビックリ[ひらめき]
代金を振り込んで、翌日に商品が到着するなら、ますます、実店舗での買い物は減りますね。
他のネットショップも、これぐらい、発送が早くなれば、もっともっと、ネットショッピングが便利になるんですけど。

ちなみに、購入したお店は、『サウンドハウス』さんです。
以前から、僕は、サウンドハウスさんで、よく買い物します。
このお店、比較的に安いし、今回、買ったギターは、ここが圧倒的に安かったんですよね。

楽器(特にギター)の通販に関しては、賛否両論があるでしょう。
実際に、店頭で、ギターを試奏してみないと、分からない点が多いですから。
ただ、僕の地元の楽器屋さんで、今回、買ったギターを扱っている店は、1店もありませんでしたし、僕は、ギターのうんちくは分かりませんので、通販に関して、特に抵抗はありませんでした。
目利きは、初心者同様ですから、僕は[たらーっ(汗)]

さて、今回、僕が買ったギターは、こちらです↓

DSCN0520.jpg


ジャクソン製の、ランディV(JS32 Rhoads)です。
エントリーモデルで、だいたい、40,000円ぐらいでした。
ちなみに、中国製みたいです[たらーっ(汗)]

あれっ[exclamation&question]
インド製じゃないのっ[exclamation&question]
・・・まぁ、良いや[たらーっ(汗)]

それはともかく、何故、ランディVなのか?
僕はフェンダー派なので、ジャクソンが好きなわけでもありません。
ウィキペディアで確認すると、ジャクソンは、フェンダーの傘下になったようですけどね。
ランディ・ローズは好きですけど、熱を入れる程でもありません(初めて、オジーの1stアルバムを聴いた時は、ブッ飛びましたけど[あせあせ(飛び散る汗)])。

理由は、今後、ギターを弾くスタイルを、ハードロックや、ヘヴィ・メタルに絞りたかったのと、今までは、座ってギターを弾く癖が強かったので、それを矯正するためにも、敢えて、座って弾きにくいV系のギターを、弾いてみたかったからなんです。
一旦、買うことを視野に入れると、V系ギターの見た目も、段々、カッコ良く見えてくるから不思議です[ぴかぴか(新しい)]
僕は、そもそも、ストラトキャスターみたいなデザインのギターが好きなので[たらーっ(汗)]
まぁ、今後、メタルを重点的に演奏するなら、フライングVとかの方がしっくりきますよね。

さて、ランディVを弾いてみた感想は、見た目とは裏腹に、ボディが軽い軽い[exclamation]
僕は、レスポールぐらい重いのかな、と思っていたので。

今回、ギター・ストラップを買い忘れちゃったので、座って弾いてみましたが、椅子に座って、左足を組めば、意外にも、それ程の弾きにくさは感じませんでした。
地べたに座って、あぐらをかきながら弾くのは、さすがに無理そうですけどね[たらーっ(汗)]

音や、ギターの作りに関しては、まだ、まともに弾いていないので、評価出来ません。

次に、ギター・スタンドですが、変形ギター(しかも、ランディV)なので、普通のギター・スタンドは使えません。
そんなわけで、吊り下げ式のギター・スタンドを、初めて、導入してみました。
良い感じで、ギターを支えてくれています。

今回は、エフェクターとアンプは、敢えて、購入しませんでした。
それは、何故か?

実は、僕は、オーディオ・インターフェイスを持っています。
用途は、パソコンに入っている音楽を、CDコンポで聴くためです。
赤と白の、単なるRCAケーブルを、パソコンのイヤホン端子と、コンポのAUX端子に接続しても良いんですけど、これだと、音量が小さ過ぎるので。

話は、繋がっています。
僕が持っているオーディオ・インターフェイスは、TASCAM製の、『US-100』というモデルで、このI/Fには、ギター接続端子が付いているんですよね[ひらめき]

要は、CDコンポを、ギター・アンプ代わりにする、ということです。
アンプ・シミュレーターを使えば、パソコンをエフェクターとしても使えます[ぴかぴか(新しい)]

この辺りは、僕自身、詳しくないので、次の仕事休みの日にでも、色々と試行錯誤してみます。
レイテンシの問題とかもありますし。



P.S.
今回、一緒に買った、ギター・ピックがなくなってしまい、どこを探しても見つからない[あせあせ(飛び散る汗)]
家中、1時間以上、探しているのにないなんて[たらーっ(汗)]
無意識の内に、どっかに置いたんだろうけど、自分でも、全く、思い出せない[台風]
結局、この日は、適当に、指でポロポロと、10分ぐらいギターを弾いただけで、終わりました[バッド(下向き矢印)]


■関連記事

・エレキ・ギターを買うかもしれない
・ハムバッカーのギターはどれが良い?
・物凄く、エレキ・ギターを弾きたい気分




スポンサード リンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。