So-net無料ブログ作成

ハムバッカーのギターはどれが良い? [趣味]

今すぐ、エレキ・ギターを再購入するわけではないのですが、最近、非常に関心が強いので、ネットで色々と調べていました。
ただ、高価なギターを買う気はないので、もし、買うとしたら、5万円程度のものになるでしょう。

僕は、ヘヴィ・メタルをメインで、演奏したいんですよね。
一言で、メタル仕様と言っても、選択肢は色々ありますが、最初は、ジャクソン製のランディVか、フライングVが良いな、と思っていたんです。
ですが、上記のエントリー・モデルの場合、ほとんどが直輸入品で、取り寄せてもらわないと買えないことも多いようです。
面倒臭いですねぇ[たらーっ(汗)]

他の選択肢も考慮してみます。
真っ先に思いついたのは、ハムバッカーを搭載したストラトキャスター。
レスポールは、重そうだし、座って弾きにくそう(これは、フライングVにも言えるんですが、Vは見た目が好きなので許す)。

今は、シングル・コイル・タイプの、ハムバッカー・ピックアップもあるようで、ザグリ加工をしなくても、ストラトにハムバッカーの搭載は可能みたいです。

正直、僕は、ギター関連のイクイップメントについて、全く、詳しくありません。
ただ単に、「ストラトで、ヘヴィ・メタルを弾きたい[exclamation]」という希望があるだけですから[たらーっ(汗)]

僕なりに、色々と調べてみた結果、ストラトで、ヘヴィ・メタルを弾きたい場合、

・DIMARZIO (ディマジオ)社製の、『DP182』
・SEYMOUR DUNCAN(セイモア・ダンカン)社製の、『SHR-1』


上記2点のピックアップのいずれかを搭載するのが、最適みたいですね。
もちろん、両方搭載するのもアリでしょう。

ただ、今は、フェンダー社から、ハムバッカー仕様のストラトキャスターが、発売されているようです。
フェンダー・メキシコ製の、『Black Top』シリーズです。
価格も、60,000円程度と、僕の希望価格に近いですし。

他には、ジャクソン製の、エイドリアン・スミスのシグネイチャー・モデルという選択肢もあります。
アイアン・メイデンのギタリストですね[exclamation]
かなり欲しいんですが、安価モデルは、どうも、質が悪いようです[バッド(下向き矢印)]

結局、

V系にするか?
ストラトに、お勧めのハムバッカー・ピックアップを搭載するか?
最初からハムバッカーが搭載されている、ストラトにするか?

う~ん、これだけ選択肢があると、迷いますね。
ただ、Black Topシリーズのストラトキャスターは、カラーが限定されるので、自分の好きなカラーのストラトを買って、後から、お勧めのハムバッカー・ピックアップを搭載した方が良いのかな。
そこら辺は、お金次第でしょうけど、長くギターを弾く気があるなら、後者の選択肢がベターかもしれません。

あ~、色々と検討していると、凄くギターが弾きたくなるね[ふらふら]


※ 2月4日更新分

ハムバッカーのピックアップについてですけど、

SEYMOUR DUNCAN(セイモア・ダンカン)社製の、『SH-8』

通称、『インベーダー』
これが、凄く良いらしいです。
何でも、ダンカン製ピックアップの中で、最も、ヘヴィなサウンドが出るとか([exclamation])↓

【インベーダー・SH8・メタル】

おぉぉ[exclamation]
確かに、こりゃ、ヘヴィだ[ひらめき]
これは、ストラトにザグリ加工を施して、搭載してみたいですねぇ[exclamation]


スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました