So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンのDVDドライブが認識しなくなった時の対処法 [日記]

また、パソコンの調子が悪くなりました。
『また』と言うぐらいですから、一度や二度ではないのです。
ネットに繋がらなくなったり、光学ドライブ(CD/DVD)を認識しなくなったり・・・
今回も、後者です。
原因は、色々、考えられますから、一概に、「これが悪い」とは言い切れない部分はあります。

僕が使っているOSは、Windows 7で、ネットで調べてみると、光学ドライブの認識エラーが多いらしいです。

また、パソコン自体は、DELL製の、『XPS 8300』なんですが、このパソコン、結構、トラブルが多いらしいんですよね[たらーっ(汗)]
ネットに繋がらなくなった時は、結局、Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTという、LANカードを購入し、慣れない、パソコンの分解、パーツの取り付け作業をすることで、解決しました。




どうやら、マザーボード上のLANが貧弱らしく、XPS 8300ユーザーの多くは、同じ悩みを抱えているようです。
次、パソコンを買う時は、僕は、DELL製は、もう買いません。
自分でパーツを買って、パソコンを組み立てますよ。

話を戻して、他に考えられる原因は、仮想ドライブをインストールしていると、正しく光学ドライブを認識しないこともあるようです。

あとは、外付けHDDを接続していると、同じように認識しない場合もあるそうで、とりあえず、ポータブルHDDを外してみましたが、解決せず。

また、僕のDELL製のパソコンはそうだったんですが、『インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー』というソフトがインストールされていても、正しく光学ドライブを認識しないこともあるそうなので、こちらは、アンインストールしました。
・・・が、改善されず。

マイクロソフトから無料で提供されている、『Microsoft Fix it』というソフトを試してみても、最初は良かったんですが、翌日には、結局、光学ドライブが認識しなくなります[バッド(下向き矢印)]

これはあまりやりたくなかったのですが、レジストリも弄ってみました。
regedit.exeを起動し、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

を検索してみましたが、『LowerFilters』と、『UpperFilters』を削除するにも、それらが見当たらない・・・
この時点で、おかしいでしょ[たらーっ(汗)]

仕方なく、4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318を、まるごと削除という荒業を実行。
関連のありそうなレジストリも削除し、クリーンアップした結果、半強制的に、システムの復元をするハメになりました[がく~(落胆した顔)]
レジストリのバックアップなんて、取っていませんでしたから・・・
やはり、レジストリは、あまり、ゴチャゴチャ弄るもんじゃないですね[たらーっ(汗)]

さらにネットで、色々と調べてみると、BIOSの設定で、光学ドライブの優先順位を1番にすると、直ることもあるらしいので、BIOSの設定を試みます。

ところが、ここで、新たなトラブルが発生[exclamation]
パソコンを再起動して、F2ボタンを連打しても、BIOS設定画面が出てこず、『keyboard failure』というメッセージの表示後、強制的に、ウィンドウズが起動してしまいます。
これは、どうやら、『BIOSの段階でキーボードを認識していないので、何も出来ない状態』らしいです。

はぁっ[exclamation&question]
BIOSの設定変更も出来ないとなると、これは大問題だぞ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
このメッセージの表示は、今になって始まったことではないのですが、普段、BIOS設定画面なんて、呼び出さないし、普通にパソコンを使えていたので、気に留めていなかったんですよね・・・

ところで、以前、光学ドライブを認識しなくなった時は、どうやって、解決したのか?って?
その時は、パソコンを分解して、光学ドライブを着脱したら、直りました。
今回は、BIOSの初期化を試みる必要性も感じたので、結局、パソコンの分解です。
これって、時間も掛かるし、ドライバーを使うから、物凄く、面倒臭い作業なんですよね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

まず、パソコンの、コンピューター・カバーと、前面ベゼルを外します。
次に、電源ケーブルと、データ・ケーブルをコネクタから抜き、ドライバーで、光学ドライブを装着しているネジを外します。

今度は、BIOSの初期化です。
どうやら、パソコン内部に装着されている、リチウム電池を取り外して、CMOSをクリアすれば[決定]らしいです。
電池を外すのは良いとして、『ジャンパ、ランドをショートさせる』という意味がよく分かりません。
マザーボード内に、CLRTC(クリアRTC?)なんて印字は、どこにもないぞ?
とりあえず、RTCRST(RTCリセット?)とかいう、それらしきものはあったので、青いカバーを付け替えて放置します↓

IMG_20150120_093401.jpg


まぁ、これをやらなくても、電池を外した後、そのまま数分間、放置すれば、勝手に、BIOSは初期化されるようですけどね。

では、パソコンを元通りにし、早速、電源を入れて、起動させます。
すると、画面上に、「BIOSの設定をしろ」といったニュアンスの、変な英語のメッセージが表示されました。
どうやら、BIOSの初期化に成功したようです。
とりあえず、画面に表示されている操作方法に従って、BIOSの日付を、今日現在に再設定し、肝心の、光学ドライブの起動順位を、1番目に変えて、セーブ。
さぁ、どうなる[exclamation&question]

・・・おぉ[ひらめき]
エクスプローラを表示させると、無事に、DVDドライブが表示されています。
どうやら、正常に認識しているようです。
明日以降、どうなっているかは分かりませんが、とりあえず、今現在のところは、DVDドライブは使えそうです。
ちなみに、パソコン起動時の、『keyboard failure』も表示されなくなりました。

まとめとしては、

・光学ドライブを、一旦、パソコン本体から外して、再接続してみる
・BIOSを初期化して、光学ドライブの起動順位を1番目にしてみる


今回は、これで、解決しました。
何をやっても、光学ドライブが認識されない場合、上記の2つを試してみて下さい。
これでも駄目だったら、諦めて、光学ドライブを新たに購入するか、パソコンを修理に出した方が早いでしょう。

今日の午前中は、この一連の作業で潰れました[ふらふら]

※ 参考にしたサイト↓

・前面ベゼル:Dell Inspiron 580 サービスマニュアル
・価格.com - 『key board failure』 Dell XPS 8300 価格.com限定モニタセットパッケージ のクチコミ掲示板
・CMOSクリア手順|テックウインド株式会社
・CMOSクリアのやり方・方法 | 自作パソコンPC作り方
・ドライブの起動順位の変更 パソコン初心者講座
・CD/DVDから起動する方法 | パソコントラブル 原因&解決



スポンサード リンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました