So-net無料ブログ作成

ソフマップ仙台駅前店が、11月下旬にオープン決定 [ローカル・ネタ(宮城県)]

これは、驚きの大ニュースです。
宮城県民以外の方には、ピンと来ない話だとは思いますが、何と、パソコン系量販店チェーンストアの大手である、『ソフマップ』が、仙台に出店することが決まったそうです。

場所は、仙台駅前にある、ファッション・ビル、『イービーンズ』の、1Fらしいですよ。

それにしても、イービーンズですか。
今から、約15年ぐらい前に、同じイービーンズの1Fと、地下1Fに、『さくらや』があったんですよね。
残念ながら、撤退してしまいましたが、僕は、よく通っていましたよ。
仙台駅東口のヨドバシカメラまで、足を運ぶのが億劫でしたし、物によっては、さくらやの方が安かったですからね。

そんなイービーンズに、再び、家電量販店が出店するとは、さすがに、意表を突かれました。
しかも、ソフマップですから。

話を戻しますと、実は、ソフマップの仙台進出は、今回が、初めてではないんですよね。
仙台駅東口に、『ソフマップ ユーフロント』というお店が、今もあります。
僕は、行ったことはないんですけどね。

また、噂話によると、今から、約17~18年前に、仙台の一番町に、ソフマップ仙台店があったらしいです。

※1996年に仙台進出。翌年の1997年に撤退の情報アリ

その頃のソフマップ仙台店、行ってみたかったですね。
当時、僕は、その存在自体、知りませんでしたから。
ですから、正式に言えば、『仙台 再進出』という形になりそうです。

今回の、ソフマップ仙台出店は、かなり驚きましたが、これがソフマップではなく、ビックカメラだったら、狂喜乱舞ものでしたね(ソフマップは、ビックカメラの子会社らしいですけど)。

一応、宮城県名取市にある、『イオンモール名取』に、『コジマ×ビックカメラ』はあるんですけど、そこは、どうしても、『コジマ電機』の印象が強いですから。


ただ、仙台は、ヨドバシカメラ一強のイメージが大きいです。
前述の、さくらやも撤退、仙台駅東口で、ヨドバシカメラと直接対決を挑んだ、ラオックスも撤退しました。
現在は、仙台駅西口で、『ヤマダ電機 LABI仙台』が、頑張っている状況です。
そこに、ソフマップが加わりますと、ヤマダ電機が、苦戦を強いられることになるでしょう。
消費者である僕からすれば、選択肢が増えることは、嬉しいですけどね。

ネット通販派の僕ではありますが、パソコンは好きですので、ソフマップへは頻繁に行くでしょう。
イービーンズには、ジュンク堂書店や、島村楽器も入っていますし。


スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました