So-net無料ブログ作成
検索選択

樺太屋(宮城県石巻市) [ローカル・ネタ(宮城県)]

今回からは、僕の地元のローカル・ネタも投稿していくことにしました。
自分の地元ネタだと、地域限定が故に、ブログ訪問者の皆さんには、魅力が伝わりにくいデメリットはあるのですが、僕としては、記事が書きやすいメリットもありますので。

ちなみに、僕の現在の住まいは、宮城県です。
西日本や九州地方にお住まいの方だと、宮城県なんて言われても、全然ピンと来ないとは思いますが、東北地方にある県です。

さて、今日は、仕事が休みなので、普段の仕事のストレス解消も兼ねて、一人で軽いドライブをしてきました。
今回、行った場所は、石巻市です。

石巻には、以前から気になっていた、とあるラーメン屋があります。
石巻と言えば、B級グルメでも有名な、『石巻焼きそば』がありますが、それは、また別の機会に食べてに行く予定です。

話を戻して、そのラーメン屋とは、『樺太屋』というラーメン屋です↓

DSC01113.jpg


まず、お店の名前が気に入りました。

僕は、日本人として、樺太や豊原市へ、国内旅行で行ってみたいんですよね。
しかし、これは、もう、絶対に叶わぬ夢です。
何故なら、豊原市という都市は、既に存在しないからです。

もし、現在も、豊原市が実在していたとしたら、どんな都市になっていたんでしょうかね?
札幌市のような、巨大な地方都市になっていたんでしょうか?

今回の話の趣旨とは違うので、これ以上は触れませんが、気になった方は、『樺太』、『豊原市』で、検索して調べてみて下さい。

話がまた脱線したので、戻します。
樺太屋ですが、僕がお店へ着いたのが、ちょうど12時前でした。
駐車場には、車がビッシリ停まっていました↓

DSC01114.jpg


かなりの人気店なのか?と、期待が膨らみます。

中へ入ってみると、お昼時とは言え、平日にも関わらず、店内は、ほぼ満席状態です。
僕は、口コミでも評判の、チャーシューメンを、今回、頼んでみました↓

DSC01111.jpg


何やら、おばちゃんが一言、声を掛けてくれたんですが、よく聞き取れなかったので、とりあえず、笑顔で頷きます。

麺は細く、縮れています↓

DSC01112.jpg


具材は、メンマ、ネギのみと、非常にシンプルです。
スープはあっさり系で、ちょっと癖のある味です。
ここで、好みが別れるでしょう。
僕個人的には、あまり好きではない味でした。
チャーシューは、評判通り、なかなか美味しかったですよ。

僕は、グルメではないので、ド素人そのままのレビューになってしまいましたね。
もし、また次に行く機会があったら、今度は、ラーメン以外のメニューを食してみたいです。




お店データ

樺太屋
宮城県石巻市鹿又字天王前17-17
0225-75-3031

※掲載メニュー/チャーシューメン 750円(大盛りは+50円増し)



P.S.

口コミを再度、チェックしてみると、どうやら、お好みで醤油ダレを足して良いそうです。
おばちゃんが一言、僕に声を掛けてくれたのは、このことだったんですね、きっと。
次回も、もう一度、ラーメンを頼んでみようかな。


スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました