So-net無料ブログ作成

ごあいさつ [ごあいさつ]

初めまして、福郎と申します。
この度、ご縁があってSo-netでブログを開設することになりました。
投稿していく内容としては、他愛もない日記に始まり、僕の趣味や、最近、興味があること、時には社会情勢やエンターテインメント、スポーツにまで視野を広げて、僕ならではの独自の視点で綴っていこうと思っています。

さて、初投稿である今回は、最近、僕の頭を悩ませている、『会社・仕事』についてです。
何の問題もない会社など存在しないとは思いますが、僕が現在勤めている会社にも問題が山積みなんですよね。
もちろん、上層部は上層部で、上層部にしか分からない経営における問題で頭を悩ませているのでしょうけど、僕のように現場で働く末端の従業員にも非常に大きな問題が発生しているんです。
僕にとって何が問題か?と言うと、現在勤めている会社には、あまりにもネガティブな要素が多い点なんです。

具体的に言えば、従業員の離職率が高い、つまり、従業員の定着率が低いこと。
従業員の平均年齢が20代と、若い社員しかいないこと。
正社員を差し置いて、年配のパート従業員が現場のリーダーである点。
サービス残業が当たり前の点(最近、ようやく改善されましたが)。
試用期間中の準社員の場合、1日6時間以上、半月以上の勤務でも、社会保険に加入させてもらえない点(これはおかしい!)。
1日の拘束時間が12時間オーバーが当たり前な点。
これでは自分のプライベートをほとんど確保出来ませんよね。

このような労働環境や条件、待遇では、仕事のモチベーションを保つのは非常に難しいですし、これらを総合的に判断しても、現在、勤めている会社には将来性を全く感じないんですよね。
会社は組織を大きくすることばかりを考え、従業員を育てるという意思が会社から全く感じられないんです。
「じゃあ、辞めれば良いじゃないか」という話になるのですが、辞めるのは簡単でも、新しい仕事を見つけるのが非常に大変な今の世の中。
今の僕に出来ることは、転職の準備を水面下でコツコツ進めることだけなんですよね。
もちろん、会社に属している以上は、今の仕事も出来る限り頑張りますが、そう長くは続きそうもありません。

…今回は僕が勤めている会社の現状についてでした。
また何か感じることがあったら、同じテーマでまたの機会に続きを書こうと思います。


スポンサード リンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました